iPhone7の仕様はどのようなものか
iPhone5Sから指紋認証システムが付き、6からサイズが大きくなるなどiPhoneは日々進化しているでしょう。
中でも自分がすごいと思ったものは、iPhone7が耐水仕様になった時です。
そこでiPhone7の耐水仕様とはどのようなものかを確認しようと思います。
Appleさんの公式ホームページでは次のように書かれています。
”iPhone は防沫・耐水・防塵仕様となっています。IEC 規格 60529 の IP67 等級に従って
制御された実験室条件の下で試験を実施済みです。
防沫・耐水・防塵性能は永久的に持続するものではありません。
通常の使用状態でも耐性が損なわれる場合があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。”
このように防沫、耐水、防塵仕様になっているのであり、”防水”ではないのです!
普通に使っていても防沫、耐水、防塵仕様も劣化していくよとも言われています。
防水とは何が違うの?という話ですが、今回の防沫・耐水というのは
少し水道水がかかってしまっても少しは耐えるよ!というものです。
また湿度に対しても強いわけではないので、お風呂での使用も避けた方がいいですね。
自分の周りでは「iPhone7は防水だから」という言葉をよく聞きますが、それは違うのです。
そして防沫・耐水・防塵性能があるとはいえ、iPhoneが精密機器であることには変わりがないので
お手持ちのiPhoneは大事に使うことが非常に大切ということです。
Apple公式HP:https://support.apple.com/ja-jp/HT207043